南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんと切り絵イグアナ

 このごろ毎日いるトゲちゃん。

P1090527

 石の上で日向ぼっこしてることもあるけど、最近は私が庭に出ていってもコンクリのど真ん中で動かないことも。

 昨日はちょっとお天気よかったので、久し振りにカメンコも日光浴しなさいねと前庭に出して、ご飯も出してたら、

P1090540

 猫たちが虎視眈々。何を見ているのかと思えば、

P1090541

 トゲちゃんが、ポーチに置いたカメンコのご飯を盗み食いしてたらしいw


 ところで今日、獣医さんがやってきた。なんだ? 私、呼んでないよな? と思ったら、なんと。獣医さんの息子さん、芸術家なんだけど、その友達だか親戚だかの女性でやっぱり芸術家の人がいて、その展覧会に行ったら、こんな絵を見つけて〜、と出してきたのは、トゲオイグアナの切り絵! 見た瞬間、私のことが頭をよぎったそうでw これ売ってもらえないかと訊いたら、展覧会終わってからなら、とのことでやっと手に入れたので持ってきましたと。ちゃんとオリジナルだという証明書付き。

 Trini Ibarraさんというお名前で検索したら、展覧会の記事もあった。そして確かに、私がもらった絵も写真の端っこに写ってる! グリーンイグアナのもあるけど、怒ってるときのイグリンコみたいだから、こっちのトゲオのほうがかわいいかなー。

 額の金具が片方取れちゃっていたので、どうしようかなと迷ったけど、居間の棚に置いてみた。

P1090545

 さっそくニャンタが興味津々w

P1090551

 うーん、イグアナっぽく見えるけど、どうやら違うみたいだな(by ニャンタ)。引っかかれないよう見張ってたけど、そんなこともなく。
 この写真ではよく見えないかもですが、新聞を使っているとオリジナル証明書に書いてあって、文字や模様をうまく利用して、目や口、鼻の穴、クレストまでしっかり再現されている。簡単そうに見えて、これけっこう手が込んでるかも。
 獣医さん、どうもありがとうです!