南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ7クラッチめ産卵

 このごろ雨が降ると、産卵ケースが水浸しになることが多くて……。今回も引っ張り出して干してる最中。で、私もだんだんわかってきて、クジャコやシロコの色が白っぽくなって(甲羅も皮膚も)、餌をやっても食べずにこっちを見てポチャポチャ暴れるようだと、産むから出せという合図。
 で、こないだ水槽掃除のときちょっとだけ穴掘りかけてたクジャコが、今日は盛大にポチャポチャやるので出してやったら、ちゃっちゃと産んでた。ただし、こないだ苦労したヤシの木の根っこのところ、今回は少しずれていたので、どうにか埋まってたけど、なんで同じところに産むのかな?


 13個156g。

IMG_3211


 カメラも直ったし、いろいろ撮りたいんだけど、また蚊がすごくて……。庭に出ても必要最小限の世話だけするのが精いっぱい。しかも今、薬のせいかなんかじんましん出てて、蚊に食われると痒くて掻いて、じんましんでさらに痒くなるという悪循環なので、できるだけ出たくないんだよね……。デング熱やらチクングニアやらジカ熱やらもイヤだしね。
 というわけで、ネタ枯渇気味です。