南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコにおニューベッド、失敗

 ミゾハチとミゾキュウを引っ越したはいいが、適当な蓋がなかった。どうしようかなと考えてて、そうだ、今フェリアやってるやん! と思い出した。ぎりぎりだよ、7月いっぱい(と言いつつさらに一週間くらいはいるけどね)で終わるから。
 で、今日の夕方行って、たらいの直径に合う大きさのザルを買ってきた。70ペソ。逆さにしてかぶせて、上にブロック置いたらちょうどいい。


 ついでに、カメンコのベッドにしてる籠も買いなおそうと思って探した。今まで使ってたのは洗濯籠で、側面だけじゃなくて底面にも穴が開いていて、オムツから漏れたおしっこやウンチが床に出てしまうので掃除がめんどいのと、カメンコが朝起きて出ようともがくとき、側面の穴に手を引っかけて怪我しそうで怖かった。それで、衣装ケースみたいなのがあればと思ったんだけど……ないねえ。
 どうにか見つけたのが、猫トイレにも使ってるやつ。200ペソだという。ただ、角がちょっと割れてるなあ。割れてないの、ない? と訊いたけど、それが最後の一個らしい。値引きするよ〜、と言うので、うーん、いくら? 150にしとく。迷ったけど、他になさそうだったから、まあいいやと買ってみた。
 車に持ち帰ってから、ふと思う。これ、カメンコには高さが足りないかも……?


 帰宅して、カメンコの寝場所に置くと、

IMG_3334

 真っ先に猫たちがw

IMG_3336

 最初に入ったのはニャンタだったんだけど、カメラ持って戻ってきたらニャンキジに交代してた。んも〜、もういいでしょ、ほらほら、出て! と猫たちを追い出し、オムツを敷いて、カメンコを入れてみた。

IMG_3337

 ありゃ〜、高さがやっぱり2cmほど足りない……。

IMG_3339

 蓋が浮いちゃうw でもま、いいか、とそのままにしてたんだけど、しばらくして見に行ったら、カメンコのお気に召さなかったらしく、出ようと動いてオムツを端っこに寄せてしまってた。やっぱ落ち着かないか。しょうがない、元の洗濯籠に戻して、このケースは猫トイレに使います。
 猫トイレ、ニャンキジが来たから4つに増やしたんだけど、新しく買わずにうちにあった古い衣装ケース(ポチコポチオの水槽に使ってたもの)をトイレにしたら、真四角じゃなく、底に段差があるので、おしっこがへばりついてると取りにくいんだよね。
 カメンコには、また違うの探してやろう……。