南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ月例身体測定

 今月はちょうど月末が週末と重なったというのに、午後は出ずっぱりで出かけていて、5時半ごろ帰ってきて、急いで写真撮らないと、もう家の中は薄暗いよ、と私ひとりでやってしまう始末。いいけどね。


 体重は実は10日前の7月21日にもこっそり量ったんだけど、そのときで241g! ちょっとびっくりした。ところが、今日も同じ、241g。うーん、ここ数日快便だしねえ? 病気、じゃないよね?



 それからスリーサイズ。

  • 甲長:9.8cm(前月比+0.6)
  • 幅 :7.4cm(   +0.1)
  • 高さ:6.0cm(   ±0.0)


 あら〜、高さ変わってないのに、ハウスの天井ガリガリやってたわけ? それともそのせいで高さが増えてないとか? まあでも幅もほとんど変わってない代わり、最近伸び悩んでた甲長が少し伸びたね。椎甲板のあそこがちょっと伸び始めてきたからかもね。陥没は相変わらずだけども。


 そして、上下左右前後の写真なんですけども、カメンコが途中で割りと元気に動き出しちゃったのと、すでに暗くて蛍光灯頼りに撮ったのと、などなどでピンボケがいくつも。



 上はばっちり。椎甲板のところの成長具合も見えるようになってきた。



 右もよし。ここまではカメンコもおとなしくしてたんだよね。



 後ろを撮ろうとしたら逃亡。



 何とかなだめて左を撮るも、光加減が今いち。カメラが対応しきれなかったか?



 そして、これが最後だから、もうちょっとだけおとなしくしてて、と鼻チューしながら説得して前から撮影。なんか、四股を踏まれてる。



 で、そうそう、裏も、と急いで撮ったら見事にボケた。まあいいか。それでも、尻尾がだいぶ男の子っぽくなってきた気がする。どうでしょう?


 というわけで、明日時間があったら撮り直して差し替える……かも。
 来月は10cm超えかな。