南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新しい軽石ハウスに入ってみる

 昨日買ってきて削っていてまた真っ二つにしちゃった軽石植木鉢のハウス。接着剤でくっつけて一晩外に放り出しておいたら雨が降って、ポーチに置いてたけどそんなの関係なくびしょぬれ。でも昼過ぎには乾いていて、暇を持て余した(?)ダンナが「入れてやる〜」と持ってきた。
 そもそも、65cm四方のケージにはでかすぎます。



 住宅密集地みたいになったケージで、固まるカメンコ。


 ケージ全体のレイアウトはこんな感じに。


 もともと前からの軽石ハウスで寝ていたところを引っ張り出されたので、しばらくぼうっと二軒のおうちのあいだで寝ぼけてたので、カメラを構えて待っている私は痺れを切らして、カメンコの上半身を突っ込む。ええ、やらせです。



 そしたらさすがに、ゴソゴソと入っていった。



 それから中でぐるっと方向転換して、こっそり覗く。



 それから、たてつけはしっかりしてるかな?とチェック。



 うむ、よろしい、と満足。



 しばらくして、どうしてるかなと見に行ったら、中でくつろいでる様子?



 と思ったら、家の壁をかじってたらしい。



 いいけどね。