南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

リュウゼツランの実生第2弾

 昨日、種?を取ってきたリュウゼツラン、親株が枯れててどんなだかよくわからないとあまり気にしてなかったけど、同じ公園の反対側にまだ花を咲かせてないのがあったな、と思い出し、その写真を撮りに、もう一度。




 これが、まだ花茎の出てないやつ。うーん、やっぱりうちにあるベネズエラアガベ(アガベ・デスメッティアーナ)と一緒だなあ。そうか、これって子株が育つとこんな群生になるんだ……。うちのは子株たちがまだまだ小さくて、印象が別物ですが。


 花茎が空高く伸びているほうの、親株が比較的残ってるやつも確認、うん、やっぱり同じアガベ


 で、確認だけしたらもういいのに、つい目の前にあるとまた取りたくなってしまう。今日は、大きめのをちゃんと狙って採取。



 で、どうしようと思いつつもやっぱり昨日の鉢の、隙間にぐいぐいぐいっと。