南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナかトカゲか?

 昨日の晩、部屋の中にこんなのがうろちょろ。




 トカゲだと思ったんだけど、なんか緑色してる……? もしかしてイグアナ??? でも頭の形とかぜんぜんイグアナじゃないし、でも尻尾の太い縞模様はイグアナっぽいし……。
 もしイグアナの赤ちゃんだとしたら、大きさから言ってもかなり生まれたて? 家の中じゃあ植物ぜんぜんないからお腹空くんじゃないか、とカメンコ用の菜っ葉のもうかなり芯だけになったのを本棚の上に置いてやったりしたけど、うーん、近付かないねえ。
 その後もあっちこちうろうろしてたけど、まあもう猫もいないし、別にいいけどね。



 それが今日、出かけるので靴を履き替えに寝室に行ったら、ふと見たら目の前に! 脱ぎ散らかした短パンですが。




 こんなところで何してるんだ、へーぜんと。
 でも……昨日は確かに緑色してたのに、今日はしてないねえ。何だろ、保護色……としたって壁にいて緑色になるってのも理屈に合わないし。よくわからないけど、この色ならどう見てもトカゲです。蚊やハエをせっせと食べてちょうだいな。