南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナの赤ちゃん

 で、このトカゲをイグアナかもとまだ疑っていた今日の午前中、買い物から帰ってきて車を家の前に停めると……。



 うはははは、見て見て! と言ったけど、ダンナには見えなかった様子。ほらほら、と写真を撮って拡大して見せたけど、やっぱりわからない? 見事な保護色。
 て、この写真じゃやっぱりわかりませんかね? 拡大写真は「続きを読む」で。







 やっぱりイグアナ(種類にもよるんだろうけど)は赤ちゃんならこのくらい鮮やかなエメラルドグリーンだよね。
 昨日のは、それを考えてもやっぱり単なる緑のトカゲ、と思っていて、そのあとに、緑色してない状態を発見。今はトカゲ・イグアナの孵化の時期ですか?