南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

うっすら白トゲ子吹きパロディア、紅小町?

 また買ってしまった、スーパー・ソリアーナのサボテン。今朝、一週間分の買い出しに出かけたときは我慢してスルーできたのに(見るだけは見たけどね)、そのあとダンナが買い忘れた薬をあそこで買う、と言うのでまた出かけて、そうすると、手持ち無沙汰の私は当然……ほむらに惹かれる蛾のように?
 しかも、うろうろ見ていたらもうひとりおじさんが来て同じようにじろじろと鉢を見てるしッ! むむっ、ライバル! でも私がすでに持ってる(ほとんど持ってるんだが)のをおじさんが手にとって見てると、つい声をかけたくなったりして、そういう場合はライバルと言うより同志???
 で、おじさんに取られないよう、うちにまだなくて比較的状態のいいマミラリアをしっかり掴んで、ゲットしてきた。




 マミラリアには違いないよな。あとでゆっくり調べます。わかるかどうか、自信はないけど。
 後日:なんかパロディア属のような気もしてきた。と言いつつ調べる時間なくてごめん。
【追記】たまたま見かけたので、これかなと思ったのが、ノトカクタス、パロディアの紅小町? 花が咲いてみないとわからないけど。一応それってことにしておきます。


サボテン科パロディア
学名:Parodia (= Notocactus) scopa ruberrimus
和名:紅小町
スペイン語名:(不明)
常緑多年性
原産地:ウルグアイ