南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

珍しく花モノ:マンデビラ

 今朝8時過ぎにダンナが珍しく早く起きて、出かける途中で通りがかった19番街の植木屋さん。閉まってた。それを見たダンナ、「あー、もう引っ越しちゃったんだ」。え、違うでしょ、日曜の朝早くだからまだ開けてないだけでしょ?
 という会話を交わして、じゃあ確認しに行く? と昼過ぎに行ってみたら、ほらー、やっぱり開いてた。だって道路に面した金網越しに庭が見えてるもん、そこにまだ植物が残ってたら、引っ越したってことはないでしょう。


 で、ついでなので入っていろいろ見てみたけど、いつもと同じ、しかも全体に数が半分くらいになっているのでめぼしいものはない。ただ、前に見てちょっと惹かれていたラッパ型の花を咲かせるつる植物が、またきれいな花を開いていて、やっぱりいいかも……。
 今日はダンナも一緒に入ってきてたので、これよくない?と見せ、値段を訊くと100ペソ。前は80じゃなかったっけか。まあいいけど。


 というわけで買ってきた、Rosadaと店の兄ちゃんは言ってたけど、ちょっとバラっぽい派手な花が咲くのとか、ピンクの花が咲くのはRosadaっていうよねえ。いろいろ探したら、マンデビラってやつかしらん。で、園芸品種がいろいろあって難しいけど、一番普及しているらしいアモエナ、その中でも大輪になるらしいローズジャイアントかしらん。それならRosadaって名前も納得だしね!?




キョウチクトウ科マンデビラ属
学名:Mandevilla x aemona 'Rose Giant'
和名:マンデビラ・ローズジャイアント、デプラデニア
スペイン語名:Rosada?
常緑多年性
原産地:中米


 店の兄ちゃんに訊いたら、日向でも日陰でも大丈夫ですって言ってたけど、どう見てもこれは日向でないと花が咲かなくなりそう、と思ったけど、やっぱりそうっぽい。となると、どこに置けばいいのか、また悩むところ。