南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア・テッセラータにまた花

 竜麟ことハオルチア・テッセラータ、3月に買ってきて、4月初めに最初の花茎が出て花が咲いて、5月初めにまた花茎が出て、6月に十二の巻と交配してみたけど失敗して
 なのに、また性懲りもなく次の花茎がー!



 いやあ、あんたの花はもう存分に見たし。交配できる他の花も咲かないし。もういいよ、それより葉っぱもう少し増やすとかさ、子株を出すとかさ、他にできることあるんじゃね? と言いたい。
 この花茎を切って土に挿しておくと子株に変身する!?ってな話も聞いたので、やってみようかな、と思ってはいるけど、どこに挿すかが問題……。で、放置するw
 来週までにまだ花が咲いてなかったら、やります。