南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

バイオエンシス、枝分かれ

 2月に買ったユーフォルビア・バイオエンシス。しばらく普通に日の当たるテーブルに置いていたら、先っぽが日焼けしてか、白っぽくなっちゃったので、あまり日の当たらない棚の下のほうに置いていた。
 しばらく放置していて、ふと見たら、ヨロヨロと徒長気味。おっ、これはすまん、とまた日当たりのいいところに出したんだけど、よく見たら、脇芽が。



 よろよろ。



 ぷっちり脇芽。これが大きいほうで、もう一個もっとちっちゃいのも。


 これって枝分かれするタイプでしたっけ? と疑問に思って検索してみたら、まあやっぱりするみたい。
 こんな、ソノラ砂漠のハシラサボテンの真似っこ? みたいなのとか、いったいどこのエイリアンだよこれは? ってのとか。
 そうか、そんじゃ、うちのも好き勝手に伸びていただくことにしましょうか。