南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノパール畑を解体

 スーパーで買ってきたノパール(ウチワサボテン)を角切りにして葉挿しして、芽が出ていたプランタ
 生えそろったはいいが、そのあとほったらかしの雨ざらしにしていたら、根っこがそんなにしっかりしてなくて、上がニョキニョキと育ってしまい、そこへ風が吹き荒れたりして倒れて、それでも放置していたので、あっち向きに伸びたりこっち向きに伸びたり、もう無法地帯。
 しかも一部が腐って折れたりして、それでも放置という、メキシコの植物だからいいんでないの。


 とはいえ、あまりにもあまりだったので、今日ようやく重い腰を上げて植え替えることに。
 しょぼいのはさっさと処分して、腐ってるのもダメっぽいのは処分して、厳しい?検閲を潜り抜けて残ったのは6本。うち1本は掘り起こしてるときにうっかり折っちゃって、折れたのもまたそのまま土に突っ込んだ。というわけで、5号鉢4つと3号鉢ひとつ、それにプランタの端に生えてきてたピレア・ミクロフィラも3号鉢に。




 ぐにゃんと曲がってるのも、これで少し安定してまっすぐに戻ってくれるかなあ。