南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

硬葉系ハオルチアの花茎に複数の高芽?

 こないだ、花茎が出てきたと書いてたハオルチアだけど。なんか忙しくてあんまりちゃんと見てなくて、気がついたら……あんたもかいッ! 花茎の途中に子株ができそうな、しかも一個じゃなくて、4個くらい? というかこれは、成長点が縦に伸びまくってると言ったほうがいいような……???





 一番下の葉っぱは、マジででかいので、成長点の若い葉っぱが飛び出してきた感じ。これが子株になるかどうかは微妙? でもその上の少なくともふたつは確かに子株になる気配。三つ目もなんか出てる。四つ目は今のところ、ガクだけ? しかしこんな花茎にいくつも子株を出して、全部ちゃんと育つんだろうかねえ?
 そうでなくてもこれは、根元にもちゃんと子株、出てるんだけど……。どうなるか知らないが、注目。