南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草、喰われる

 確か、今朝はなんともなかったと思うんだが……。昼、カメンコを庭散歩させていて、気がついた。



 誰だ〜〜〜、私のハオちゃんをかじったのは!!
 誰と言っても、トカゲじゃないだろうから、イグアナくらいしかいないか……。カメンコはぜったいに届かないテーブルの上だしなあ。
 一口だけで終わっているようだから、まずかったんだろうと思うけど……これで学習して、二度とかじらないでちょうだいね。


 他にもひそかにかじられているものはこれまでにもあって、一番ひどいのはたぶんカンガルーシダ。でもこれはもう、わっさわっさと葉が茂るので、かじられていてもほとんど目立たない。
 新しくもらってきたキッコウリュウの葉っぱも、門の格子に絡みついているんだけど、やっぱり届きやすいのか、一部にくっきりと口の形にかじられていて、でもこれはおいしくないのか、パクッとやられただけの被害。
 まあその程度だから、まだ許すけど、できればかじるのは雑草にしてほしいもんです。