南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ベンジャミンの根元を闊歩する

 人間が忙しくても、カメンコは元気。いくつか、面白かった出来事をメモしておく。


 パソコンのカメカメラでケージ内をいつも監視できるんだが、あれ、いない? と思ったらココナッツハウスがもこもこっと動いた。あー、またかぶってるのか、と納得したけど、一応様子を見に行ったら……ココナッツを頭からかぶってしまって前が見えない状態で、何とかそれを脱ごうとしているらしく、両手両足をこれ以上ないってくらい垂直に地面に突っ張って背伸びしてたw
 写真撮りたかったんだけど、ぶぶっと笑ってしまって、びっくりしたカメンコが何!?と両手両足を引っ込めたら、すっと頭がココナッツの端から出て、カメンコ、こっちを見てた。うーん、写真撮れなくて残念。


 昨日の晩だいぶ食べ残した菜っ葉がしおれてたのをそのままケージに放置してたんだけど、今朝に限ってカメンコ、わりと早くに起きてきて、そのしなしなの菜っ葉をかじっている。急いで台所で新しい菜っ葉を切って洗って持ってきて、新しいのあげるから、ほらそこ退いて、とカメンコを1cmほど持ち上げた。食べてる最中だったので、口にはしなびた菜っ葉。それ、離すか食いきるかしなさいよ〜、とそのまま待ってたら、カメンコ、宙に浮いたままもぐもぐ、続きを食べてた。いいけどね。


 そして今日の昼は二日ぶりくらいの庭の散歩で、このごろ歩くのがけっこう早くなっちゃって、ちょっと目を離すと、もうどの辺にいるのかわからなくなる始末。しかもコンクリのところより土のところのほうが白い貝殻とか落ちてて面白いと悟ったのか、わりと簡単に土のほうへ。
 今日はわしわしと歩いてベンジャミンの根元まで登ってご機嫌。





 うちのはあんまりヒョウ柄じゃないけど、それでも割りとカムフラージュになるもんで、ガサゴソと音がするからどの辺にいるかわかるけど、そうでもなければとっさに見つかりません。