南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

仔猫ズ、ワクチンと命名

 今日は、朝、ナナと仔猫2匹を獣医さんへ。5号も6号もちゃんとメスだった。そして、痩せこけているナナはろくに診察してもらえなかったけど、まあそのうち太ってくるから、とのこと。もうミルク飲ませないで仔猫隔離して、って言われたけど、んな無茶な。だいたい、もうそんなに吸ってないしなあ。


 仔猫たちは、オッドアイ655g、黒サビちゃん620g。サビ猫って、スペイン語でabigarrado(アビガラード)というそうな。へえー、初耳だった。そして、7週目(と一日)の今日、三種混合ワクチンを。各410ペソ、合計820ペソってけっこうな出費だけど、しょうがないよね。
 診察表も作ってもらって、名前と飼い主データの欄は空けとくから、と言われた。でも、飼い主はともかく、名前がないのは何かと不便だし、ここでも黒サビちゃんとかオッドアイって長いしw、命名。5号オッドアイはネネ、6号黒サビちゃんはミミ。安易ですみません。あと、ブログ用ハンドルネームも、ここまでニャンが増えちゃうとややこしいのと、ナナは本名(これもテキトーだったけど)出してるから、もういいってことで。ナナとネネが紛らわしいかなあ。もしかしたら今後、変更もあるかもです。


IMG_8058

 ネネちゃんです、よろしく。

IMG_8060

 やっぱりまだちょっとママのおっぱい飲んでる甘えん坊。でもまだ7週齢だもんねえ?


IMG_8062

 ぐうすか寝てるミミちゃんです、よろしく。……私もまだ混乱しそうだわ、この名前w


 ネネは昨晩、私の机の下に置いてる足載せ用の椅子に登ってきて、

IMG_8047

 お腹のとこからコンニチハ。

IMG_8048

 遊んで遊んでー、と爪を立ててくるw これからどんどんおてんばになって、いろいろやらかしてくれるんだろうなあ。


IMG_8049

 ミミのほうがおとなしいかというと、ぜんぜんそんなこともなくて、兄弟(しかも体格いいの)がワサワサいたころはちょっと萎縮していた感じだったけど、二匹になってからはもう元気いっぱい走り回ってる。

IMG_8051

 最近、この椅子がお気に入り。

IMG_8052

 カーテンにいたずらするのもお約束。

IMG_8053

 あっ、引っかかっちゃった!

IMG_8054

 すぐ取れましたけどねw

 見守るナナ。

IMG_8055


 今日は、かごの中で二匹がぐっすり寝てて、そこにニャンキジが近づいてきた。どうするかと見守っていると、かごを覗きこんで、鼻をくっつけんばかりに二匹の匂いをかいで……シャーッ! ところがミミもネネも、ひょいっと顔を上げて、あ、このおじちゃんか、って感じでまたポテッと頭落として寝ちゃったw ニャンキジの威厳、もうゼロらしい。たぶんそもそも、猫パンチ食らわしてもそんなに本気じゃないってこと、仔猫たちはもう気付いたんだろうね。



(編集が終わったら、音楽鳴ります)