南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ネネとニャンキジの対決

 静かな朝のひととき。ニャンキジがこの椅子を占領した。

IMG_8438

 ネネたちはそのとき、ちょうど手前の床にいて、

IMG_8440

 じいいいいっと見てる。

 数分後には、こうなってた。

IMG_8442

 そして椅子奪回を決心したらしいネネが移動し、

IMG_8444

 おじちゃん、そこ、どいてんか。

 ニャンキジもこのポーズでかなり長いこと我慢していたが、ネネが手をのける様子はない。ニャンキジパンチ、炸裂ッ!

IMG_8446

 こんガキゃッ! おっさん舐めるなよ!

IMG_8447

 でもぜんぜん動じてないネネ。ニャンキジ、本気じゃないの、見透かされてるよ。

 で、このあとを動画に撮りました(youtubeだけ見てくれる人も増えてきたので、写真を冒頭に入れてます)

 ニャンキジ、かなりきわどいところまでネネをやっつけてるけど、ネネはまったく懲りてないし、すぐ下にいるナナもピクリとも動かなかったのは、やはりニャンキジの本気度がほぼゼロだった証拠でありましょう。ミミの、「おじちゃん……大人げない……」と言いたそうな視線のほうがニャンキジにはこたえたかもねw

 そのあとニャンキジはワンコとふて寝……というのは嘘w

IMG_8434

 そしてナナ親子は椅子を悠々と占領(晩の写真ですが)。

IMG_8459


 昨晩は、親子三匹そろって食事という、最近では珍しい光景も。

IMG_8431

 うまく撮れなかったけど、このごろはもうネネたちも机に軽々と登ってくるようになっちゃって……。

IMG_8435

 油断できません。


 昨日と今日で、こんな毛糸のボールを作ってやった。

IMG_8450

 ボールはすでにいくつもおもちゃにしてるので、これはすんなり受け入れてもらえた様子。

IMG_8451

 動画は昨晩、最初に作った赤いやつを与えてみたときのもの。

 ま、ちょうどいい感じかな。

2号と3号

 最初に里子にもらわれていった2号と3号。前者はヒラチ(ポケモンキャラのジラーチスペイン語読みらしい)、後者はトビーと名付けられ、どちらもオスだったとのことで、私も一安心。
 で、その家族が週末、旅行に出るのでヒラチとトビーを隣の友人のところに預けるということになった。うちはさすがに、預かるの無理だしね。で、友人宅にはもうすぐ一歳になるオス猫(去勢済み)がいるので、仲良くできるか様子を見る最初に立ち会ってくれと頼まれ、私もこの二匹を見たかったし、二つ返事で引き受けて見にいった。

IMG_8454

 二匹ともしっかり大きくなってて、もともとネネやミミより大きかったから、今見ても半周りほど大きい感じ。最初、ケージのなかで友人の猫ムーンと対面させたら、両方がシャーシャー言ったそうな。
 そのあと子供らが仔猫たちを抱いて二階に連れていき、ベッドでもう寝てるところが、上の写真。まったく初めての家に来たってのに、大胆だなあw

IMG_8455

 奥でぐっすり寝てるのが2号のヒラチ、手前のまだ起きてるのが3号のトビー。
 そしてムーンは、だんだん近づいてくる。匂いを嗅ぎ、様子をチェックしながら部屋に入ってきて、机に乗り、ベッドに乗り……仔猫たちを見つけた! このムーン、性格や行動がうちのニャンタとものすごく似てるんだわw だから友人にも最初から言ってたんだが、仔猫たちを見たら、シャーって言ってからそろっと向き変えて逃げるよwって。まさにその通りの展開に。
 そのムーンを追うように部屋を出て、声をかけて手を差し出したら、ニャンタがニャンキジに八つ当たりするのと同じように、私の手に、必殺連続猫パンチ20発! 爪は1mmも出してないから、ただ肉球がぺちぺち当たるだけなんだけどw

IMG_8457

 日曜の晩に帰ってくるそうなので、丸2日。まあ何とかなるでしょ。仲良くはなれなくても、喧嘩せずに過ごせればオッケーってことで。
 とにかく2号も3号も幸せそうでよかった。家族も、お父さんお母さん子供たち、みんな仔猫たちにべた惚れって感じで、こんなことした、あんなことした、って話をずーっとしてるw かわいくてしょうがないらしい。明日の朝早くに出発だから、帰るよ、って子供たちに声をかけても、猫と別れがたくてなかなか部屋から出てこなかったしw
 いいおうちにもらわれていって、よかったね。