南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

仔猫たちとニャンタ対決は……

 実は今週頭に、ワンコがものすごい下痢をした。その数日前から食欲が落ちてて、暑さのせいかなあ、それとも寄生虫かな、そろそろ寄生虫駆除したほうがいいなと思ってた矢先。いきなりの下痢だったので、変なものを食べたか飲んだか……とも考えてみたが、思い当たる節がない。とにかく獣医さんに電話して来てもらったら、やっぱり寄生虫でしょうなあ、ということで、錠剤と飲み薬。その翌日と翌々日にも往診してくれて、注射。食欲もウンチも回復。
 それと、最近また爪が伸びてきていたので、今日お金払うついでにワンコを連れてって切ってもらった。若いほうの獣医さんが切ってくれて(爪切りを買って自分でやればいいのかもだけど、ぶっといから、すごい力いるんだよね)、一本ちょっと切りすぎて、ワンコがヒャンッ!と鳴いて血が少し出たけど、そのあとも嫌がりつつおとなしく切らせてくれるワンコ、親バカながら、相変わらずいい子だのう〜〜〜と感激。


 そしてついでにナナも連れてった。ナナももうずっと下痢が続いてて、めっちゃ臭い!!!! たまにすかしっ屁をするみたいで、何もないときでもふっとたまらん悪臭が……。
 こちらも寄生虫でしょうってことで、薬飲ませてもらって、明日もう一度。仔猫たちもそのうち駆虫したほうがいいのかもね。


 昨晩は居間で、

IMG_8460

 ネネとミミが遊んでいるのを見守るニャンコとニャンタ。ニャンタもだいぶ、仔猫の存在に慣れてきたかなと思ってたんだが。


 今朝、ニャンタが以前のようにベッドにやってきて、私の首にしがみついて抱っこして添い寝すること半時間か一時間か……。平和な朝の時間を過ごしてたんだが、そこにナナがひょいっとやってきたもんだから、ニャンタ、フシャーッ!と叫んでベッドから飛び出していった。ナナ、何にもしないのに……。そんなに毛嫌いしなくてもいいのに……。

 そして昼ごはんのあと、ソファに寝転がって本を読んでてそのままうとうとしてた。ふと目が覚めると、

IMG_8466

 いつもならここにずっしりとニャンタが乗ってるのに、今日はネネかい〜。ちっちぇえ〜。ニャンタは8kg、ネネは800gくらいかな?

IMG_8467

 私のお股に顔突っ込んで寝るのも、ニャンタと同じだねえ。色合いも似てるし、紛らわしいw
 この状態で半時間くらいいたんだが、そこへニャンタがやってきた。ソファの下からはネネは見えない。しかし、ネネが気配に気付いたのか、たまたまか、移動して私の足先に行って、そこでまたポテッと寝ちゃった。ニャンタは私の胸に乗ってきて、いつも通り顔にぐりぐりして、さっきまでネネが寝そべっていた場所に身を横たえる。その向こうにはネネがいるのに、何も起きない……?
 と思ったら、数分後。いきなりニャンタがネネに、フシャーッ! 一瞬でネネは吹っ飛んで消えた。ニャンキジのと違って、ニャンタはかなり本気だったらしい。(ネネは怪我などはしてません) あーやれやれ。


 ニャンタもプンプンしながら下りてどこかに行ってしまった。それですっかり目が覚めて、また寝転んだまま本を読んでいたら、今度は、

IMG_8471

 ミミがやってきた。ミミの目、なに色になるのか、カッパーとかかなあ。よくわからない色合いに変化してきている。

IMG_8472

 私の上を縦横無尽に走り回り転げまわって遊ぶミミ。

IMG_8474

 そのうちまたニャンタがやってきた。ひらり、と私の胸に飛び乗る。今度はどうなるか? 私のほうも覚悟して見ていたので、やっぱりミミに気付いたニャンタがフシャーッ!とかかるのを、片手でブロック。まあ私が何もしなくても、ミミに怪我はさせないとは思うけどさ。
 ニャンタはそのまままた飛び降りて立ち去り、ミミは襲われたことにも気付いてない様子で、そのまま遊び続けてた。


 うーむ、ニャンタはまだしばらくかかりそうだなあ。ニャンリンが来たときは、まだニャンタも子供だったから、すぐに仲良くなろうとする方向にシフトしたけど(ニャンリンにその気がなかったけどw)、ニャンキジはそもそも友好を絵に描いたようなやつだったから問題なかったけど、ナナはおとなしそうでいてけっこうしっかり自己主張することもあるし、仔猫たちはなーんもわかってないからなあ。
 でもまあ、気長にやっていくしかあるまいな。まだ、対面して三週間にもならないんだもんな。


IMG_8464

 そして相変わらずおっぱい飲んでるネネとミミ。こないだの拒絶はどこ行ったんだ、ナナ?