南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

仔猫、ベッドを制覇す

 昨日、ダンナに言ってたとこ。そろそろ仔猫たちがベッドに上がってくるかもだから、寝てるあいだにつぶさないよう気を付けないとね〜、って。そしたら今朝、目が覚めてう〜んと寝返り打ったところにナナがやってきた。なに? ご飯? ちょっと待って〜、と撫でてやってたら、その後ろからバリバリと音がして、ネネが! ミミは? と見ると、ベッドの下にいて、ナナが飛び降りてって何とか押し上げようとしている。そのうちミミもシーツに爪を立てて登ってきたー!

IMG_8257

 そして、ベッドの上で大運動会を開催〜。

 ダンナはそれでも、根性で寝てたけどな。
 ナナは最初ちょっと心配してか様子を見に来てたけど、あとはワンコとお尻友達やってた。

IMG_8255

 このあとネネとミミは、居間のソファでもやりたい放題。

IMG_8268

 私のポシェットからはみ出してたカメラのストラップにじゃれて遊んだり(当然これはスマホ撮影です)。

 遊び疲れたら、ママのおっぱい飲んで。

IMG_8275

 もうこのごろ、ガラスの容器じゃナナとネネとミミ、三匹分が足りなくなってきたので、今日新しいお皿買ってきた。

IMG_8277

 端に力かけてもひっくり返らないタイプの、となるとこんなのしかなかったけど、まあちょうど三つだし、いいかも?

IMG_8288

 こっそりニャンキジもここから食べてたけどなw


 ダンナが新しく買った靴の箱で遊ぶネネとミミ。ちょうど箱が舞台みたいになってて、舞台裏が見えてますw


 さんざん遊んでは眠り、遊んでは眠り。

IMG_8283


 ニャンキジもキャットタワーのてっぺんに到達。

IMG_8258

 でも何となく浮かない顔だねえw


 ところで、オッドアイの猫は青い目の側の耳が聞こえないことが多いとどこかで読んだ。今日、靴箱で遊んでるネネを見ていて、ちゃんと両方聞こえているようだったので、実験してみた。

 箱の裏から、爪でカサコソ音を立てると、ちゃんとその音を追いかけて右にも左にも顔を動かすネネ、たぶん両方の耳ちゃんと聞こえてるよね。