南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドロガメベビーたちの引っ越し

【明日はまた検診で隣町まで行きます。出発はゆっくりなんだけど、帰りが遅くなると予想されるので、もしかしたら更新はないかも。あしからずです】


 こないだポチエイトを里子に出して(隣の家政婦さん、あげてから数日後にまた見かけたので、ポチエイトちゃんとご飯食べてますかと訊いたら、食べてるかどうかよくわからないけど、一匹でなんだか寂しそうだからもう一匹……とか言い出した。いやいや、カメは社交性のある動物じゃないから、と断ったけど)、残り9匹になったドロガメ2017年CB(=captive breed、飼育下で繁殖した個体)たち。うち2匹(ポチテンとポチイレブン)はまだ小さいので、今までのケースに残して。

IMG_7891

 もう大きい7匹をまとめて大きめのたらいにたっぷりの水で育てることに。
 ポチワン〜ポチファイ(里子に出したポチスリー除く)の4匹は、陸と水、半々くらいで育ててたけど、陸にちーっとも上がらないから空間もったいないし。かといって、水を増やすと掃除がなあ……。でも、掃除のおばさんが猫二匹飼うとなったら、フードに猫砂、ワクチンやら避妊手術やら(これは私も少し出してあげるつもりだが)、出費がかさむから、賃金値上げしたら助かるだろうし、私も助かる。
 ということで。

IMG_7880

 これまで半分陸地にしていたこのプラケースを、グアコとポチオたちの水槽のすぐ横に置くことにして(排水口が近いので)、こんな感じに。

 これだけ水があれば、週に一回の掃除でも足りるだろう。それと、ミゾたちのところの小さい水入れも一緒に掃除してもらうことにして、その分余分に払うことに。


 ところで、これまで別のケースで育ててたポチワン〜ポチファイの4匹と、ポチシックス〜ポチナイン(ポチエイト除く)の3匹、甲羅の色や模様がかなり違う。

IMG_7885

 こちら、お兄ちゃんたち。甲羅はほぼ無地で、成長線のあたりだけが黒っぽい。

IMG_7887

 こちら、弟たち(性別は不明だが)。甲羅に(コケも生えてるが)模様がけっこう残ってる。なんでだろうねえ? 単に年齢的なものだったら、もっとグラデーション的な変化があってもよさそうだし。同じ水で飼ってるつもりでも、ケースが違うと水質とか変わってくるのかな。


 水が深くなって、ちゃんと泳げるか心配だったけど、それも大丈夫そう。


IMG_7889

 背伸びしたら鼻先出るし。

IMG_7897

 きらきらと木漏れ日も落ちるところ。ますますコケが生えそうだけど。

IMG_7901

 これまで面識のなかった兄弟と対面しても、問題なし。

 そして、なぜか陸に上がるやつ。

IMG_7920

 やっぱり上がるのかよッ!

 これはもうちょっとあとで、ポチツーと思われます。

IMG_7933

IMG_7936

 まあ甲羅干ししてくれるのはぜんぜんかまいませんけどね。

 これから微調整しながら、ここで大きくなってもらいます(あんまり大きくなってもらうと持て余すけど……)。