南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

「オチ」あり動画

 ナナが最近マジで凶暴化。今朝は、ベッドにニャンリンが甘えに来たところへナナもやってきて、ニャンリンはダンナの足にペタッとくっついて寝そべったのに、ナナがそれに飛びかかり、ふぎゃーっ!と朝から大騒ぎ。ダンナが、やっぱりこの家に猫多すぎるんじゃないか? とか言いだす。おいおいおい、二匹とも残せばとか言ったの、昨日だよ?

 にしてもナナ、子供たちのために自分の地位を高めておこうと頑張ってるんだろうか? それとも、もしかしてもう次の発情? よくニャアニャア鳴いてはいるけど、発情の鳴き声じゃないけどなあ。
 でもやっぱり避妊手術したほうがいいのかなあと思って、獣医さんに電話かけて相談してみたけど、今日は若い男性の獣医さんが出てきて、出産後8週間なんだけど、と言ったら、もう一週間くらい待ったほうがいいって。そうか……。
 まあその後は、今日のところは問題なしでみんな落ち着いてるけどね。明日はメリダに検診に行くので、早朝に出て、午前は掃除のおばさんが来てくれるけど、帰りは夜の9時くらいになる予定。そのあいだ、みんなおとなしくしててくれるといいけどなあ。(というわけで、明日は更新たぶん無理です、あしからず)


IMG_8192

 これは昨日の晩、授乳写真ばっかりだった日に、また撮れてしまった。こんな体勢でも無理やりおっぱい吸ってる二匹。

IMG_8190

 ナナも優しくなめなめ、してるけど、自分の気が向いたらさっさと立ち去って子供たち置き去りにするw


 そして再び、椅子の上でじゃれ合う二匹。


(音楽鳴ります)

 このあと、爆睡。

IMG_8194

里子たちのその後

 里子に出た2号と3号、紹介してくれた友人がそのおうちに遊びに行ったとかで写真送ってくれた。

31460912_10156605595479467_751352507791310848_n

 大きくなって元気そう。先週土曜日、うちがワクチンに行ったのと同じ日、この二匹も連れていったそうで、獣医さんが性別判定してくれたら、無事どちらもオスだったとか。一匹は獣医さんもかなり迷ったらしいけど。


 掃除のおばさんに引き取られた二匹も、今朝ワクチンに連れていったときの写真がアップされてたので、無断拝借。

31206687_354305401758480_597492820604878848_n

 パンダのほうはおとなしくしてるけど、一晩だけとはいえ獣医さんとこでおそらく檻に入れられてた4号(ローズ)は、ケージに入れられると大騒ぎするんだそうな。でもまあ、こちらも元気そうで何より。

ニャンキジとバイオリン

 今日はやっぱりどうしてもバイオリン練習したくて、ニャンキジにも慣れてもらおうと、ピアニッシモの練習から始めた。最初は、来ないからしめしめと思ってたんだけど、やっぱり気付かれてしまう。で、また噛まれたけど、かわしかわし、少しずつ弾いてたら、だんだん慣れてきたかも? 思いっきりとはいかないけど、まあまあ満足行くくらいには練習できたのでよし。
 とはいえ、明日は出かけて練習なしだし、そのあと土日もたぶん無理だから、月曜に再開したらまた元の木阿弥って可能性もw 気長に頑張ります。