南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ今年二度目の産卵も、難産

 おととい、クジャコが産卵ケースに穴を掘っていた。

IMG_8008

 途中放棄していたので、土の状態が気に入らなかったのかなあと思い、翌日(昨日)も様子をみていたが、庭に出してやって適当に産卵してね、と言って出かけた。帰ってきたら生んでるだろうと思ったが、生んだ様子はなし。それで、今朝、庭に出してやった。しばらくして見に行くと、

IMG_8006

 モグラでも出たか!?ってくらい、穴ぼこだらけ。

IMG_8010

 こっちも。
 そして、こっちで掘ってる。もう10個目くらい?

IMG_8009

 大丈夫かなあ、卵詰まりとか? と心配して見守ってたんだけど。

 そこへ、ご飯を食べ終わったカメンコが、

IMG_8014

 何してんのー? と寄っていく。ああああ、カメンコ、今はクジャコ、そっとしておいて、お願い。

IMG_8016

 という私の心のつぶやきも空しく。

IMG_8017

 でも左右から匂いをかいだら満足したのか、去っていくカメンコ。そしてクジャコは、カメンコのせいか、それとも別の理由か(こんだけ穴掘りまくって不満なんだったら、カメンコが理由じゃないほうが可能性高そうだけど)、結局夕方チェックしたところ、別のところに生んでました。8個。

IMG_8033

 一安心だけど、どうして今回だけこんなに苦労したのか? ちょっと心配。