南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコとミゾッチ食べ比べは失敗

 昨日顔合わせを済ませたミゾッコとミゾッチ、今日は一緒にご飯食べてみる? てことで、大きめのお皿に二匹分、今日はバナナ、メロン、パパイヤ、スイカに初のマンゴーを加えて、全体にカルシウムを振りかけて。


 ミゾッコは朝風呂の最中、ミゾッチも同じく(朝、池の水を綺麗にしてやるとたいていすぐに入ってまた汚すw)。お皿をミゾッコテラリウムに置いて、ミゾッチを池から強制連行、テラリウムを覗かせると、お!?という感じなので、そのまま皿の前へ。目の前のメロンにがっつくミゾッチ、知らない場所だとかそういう遠慮はまったくなし。
 が、朝風呂からミゾッチを発見したミゾッコがすぐに上がってきて、またまた来たぞこのちっこいの、と匂いを嗅ぎまくり、甲羅の端に足を引っ掛けて持ち上げたりもする始末。


 そうだよね、私が浅はかでござんした。これじゃあご飯食べるどころではない。ミゾッチももちろんでかいのに迫られたら目の前のメロンを諦めて硬直してるし。
 しばらく対面させたあと、しゃがんで見ている私の足がしびれてきたこともあって、二度目の会見は終了。お皿にミゾッチの分を取り分けて、たらいに戻って落ち着いて食べてもらうことに。


 もう少し私が時間取れるようになったら、ミゾッチとミゾッコ、同じテラリウムで暮らせるようにして、ご飯云々はそれからだね。

マンゴーは好きらしい

 で、そのあと二匹とも、マンゴーはしっかり食べてた。やっぱりねー、マンゴーはそこらに生えて実が落ちて、イグアナとかも振り回して食べてるもんね。これからもっと買ってきて、カメンズイグリンコにもお裾分けしようっと(いや、人間がお裾分けをもらうことになるかも)。