南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、ムラサキゴテンを喰らう

 写真もないのに、記事を書くのも気が引けるんだが(なぜか)、このごろメンバーが増えたら、メモしておかないと訳がわかんなくなりそうなので、ひたすら覚え書き。


 今朝、クジャコの水槽に変なものが浮かんでいる……と思ったら、水耕栽培しているムラサキゴテンの葉っぱだった。中途半端に喰われた残骸が浮いていたので、あんまり好きではなかったらしい。


 ちなみに偏食改善運動は続行中だけど、相変わらずチャラーレスとかおいしいものと一緒ならフードもまあまあついでに食べるんだが、吐き出せる場合は吐き出す。単独なら絶対吐き出す。
 昨日はドッグフード(ウェットタイプ)をフードに塗りたくって食べさせたんだが、今新しいフードになったら(また間違って)ワンサイズ大きいので、吐き出す。吐き出して水の中で分離したのからドッグフードだけよって食べる。それで今日はカメフードをバリバリと砕いてドッグフードに混ぜたら、さすがにこれは分離しきれず全部食べてた。これで少しずつ、カメフードの比率を高くしていけばいいかも。


 しかし最近クジャコの成長ぶりが恐ろしい。乾燥エビばかり食べてたころは、何しろ埃みたいなエビだから、パクパク食べてもたかが知れていたんだろうな。それが今では、チャラーレスだの肉だの、いいもんいっぱいもらってるんだから……。今週末の身体測定が楽しみ&恐ろしい。