南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

鼠蹊孔、一応アップで

 今回初めてまじめに勉強して知ったけど、ほっぺにコブのあるのがグリーンイグアナ、この辺にいるそれ以外のはトゲオイグアナ(これにさらに数種いるかも)、ということで、少し見分けがつくようになった。過去写真を見ていると、トゲオイグアナのほうが断然多い。今回捕まえたのがグリーンイグアナだったのはラッキーだったかも。グリーンのほうがおとなしいらしいから。それはこれまでの体験から言っても、私もすごく納得。


 それと、トゲオイグアナはでかくなっても、せいぜいうちのイグアナくらいだと思う。なので、うちのがでかく見えるけど、グリーンイグアナで検索していると、数倍の貫禄のオスの写真がわんさか出てくる。グリーンイグアナのでっかくなったのは、どの辺に棲んでいるんだろうか? でも幼体がいるってことは、この辺に成体もいるんだよねえ?


 ところで今日、うちのイグアナ(またHNつけないといかんかね?)がタオルに半分宙ぶらりんになったとき、食堂のほうからお尻丸見え状態だったので、鼠蹊孔にできるだけ焦点を合わせて写真撮ってみた。とはいえ網戸越しなので、限界があるけど。




 うーん、中途半端でよくわからん!
 ただ、うちのはやっぱりクレストがすごく長いので、オスだと思う。あちこちでオスメス比較のサイトを見たけど、こっちの写真がわかりやすいかな。ここのオスもものすごく立派で、これを見たあとだと、うちのはまだまだ若造。警備員の兄ちゃんは「10歳は行ってる」と言ってたけど、どうだろう、3,4歳のような気もする。もっとも、リンク先のオスも飼育個体だろうから、粗食に耐え抜いてきた?うちのは、それに比べれば貧弱って可能性もあると思うけど。