南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、牢獄気分?

 今週末はサッカーが日曜の昼12時からだったんだが、ハーフタイムにカメンコの様子を見に行くと……オムツをボロボロにほぐして(爪で)、ケージ中に散布していた……。残っていた菜っ葉もオムツの綿だらけ、カメンコの手足も尻尾も綿だらけ、水入れもマットレスも、とにかく至るところに白い綿。
 もう〜、しょうがないな〜、とカメンコを庭散歩に連れ出し、マットレスを交換。おい、サッカーの後半戦始まっちゃったよ? と言ってもカメンコは知らん顔で、ひたすら散歩してるので、そのまま放置でサッカー見てた。


 サッカー終わってから、さて、一時間も歩き回ったからもういいでしょ、それにお腹もすいているはず、とケージに戻して、新しい菜っ葉も入れてやって……。
 少しして様子を見に行ったら、今度は……今度こそ写真に撮ってしまったよ。



 そりゃさ、水入れも菜っ葉のお皿もまっさらに水を張ったばかりだから、その上を歩けばそりゃあ足もお腹も濡れるだろうけどさ。何この当てつけがましい歩き方は。


 もうすでにこのケージ、狭いってことですか? 床を歩かせるにはまだちょっと小さいしねえ。せめて甲長20cm、体重2kgくらいにはなってくれないと、温度とかも心配だし。


 ともかく今日は、ハウスがないないない、と探している可能性もあるよな(散歩はたっぷりしたでしょ?)と思ってハウスを入れてみた。いったん入ったけど、またすぐ出てきてウロウロ。でもまあ10分ほどでまた入って寝てましたけどね。なんだったんだろうか。このごろオムツ、引っかいてぼろぼろにするばかりで、おしっこはしなくなったから(考えたら寝てるあいだにするのっておねしょだよね、おねしょしないくらい大人になったってことか?)、要らないかなと、今日は入れなかったから、入ってみて、布団がないんですけどーーー!と抗議しに出てきてたのかもしれない……。やっぱり寝る前にホリホリしたいのかな?