南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナに丸太

 何となく、イグアナ飼育に賛成なのか反対なのかよくわからんダンナ。スーパーで、私が「あれイグアナに買おうか」と言っても渋い顔をする。かと思えば「明日は海辺に行って大きな丸太を拾ってこよう」とか言う。あ、それいいアイディアだね、と言ってて、今朝買い物に出かけようとして、コロニー内の公園の前を通りがかったら、そこの木が剪定されたらしくて、丸太が数本、ゴロゴロ。あっあれ! と叫んだらダンナも車を止め、ふたりで物色。虫がいっぱいついているのを払い落としつつ、車には入らない長さだったので、そのまま一本ずつ担いで家まで。


 買い物から帰ってから、中庭に設置してみたけど……。食堂に面した窓の近くだと、イグアナ、私がいつもここから覗いているのを知ってるから、居心地悪いか。



 両脇の斜めに立てかけてるのが、今日拾ってきたゴミ丸太。真ん中に垂直なのが、前に鉢を置こうと買ってきた丸太。
 ここから窓台(臙脂色のハゲハゲ部分)に乗って寝転がってくれてもいいんだがなあ、と夢見たんだけどね……。でも網戸によじ登ってバリバリにされそうな気もするけどw


 とにかくしばらく様子を見ながら、もう少しいい位置を模索。洗濯物はしばらくここには干さないことにするw 中庭全体を、イグアナ部屋に。