南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナのウンチは大型犬並み

 今日のイグアナ君。朝は台所の窓にへばりついたまま寝てたんだけど、買い物から帰ってきて、まだタオルやシーツを干したままの中庭の洗面台を見ると……いない。しかも丸太が落ちてる。おいおい、大丈夫だったか、てかどうやってあんな丸太を落としたんだ。
 で、どこにいたかというと、ボイラーの上。



 うわあ、よく登ったねえ。
 うちのボイラーは種火状態だから(それで充分熱いお湯になる)、ボイラー自体が熱くなってイグアナが火傷することはない。それでもまあ仄かにあったかいだろうから、そこにいてくれてもいいけどね。


 とりあえず、洗面台だとドアのすぐ横だから、出るとまた脅してしまうだろうと(朝から窓越しに何度も話しかけ、ドアを5cmくらい開いて覗いて、逃げないことを確認しつつコミュニケーションを図ってた)、洗濯物の取り入れもできなかったから、これは好都合。洗濯物(イグアナが爪をかけているシーツ以外)を取り込み(ちなみにイグアナが揺りかごにしていたタオルは、ダンナは別に洗い直すほどでもないんじゃないの、という意見だったので、私もあんまり気にならないし、そのまま使うことになった)、中庭の窓や網戸、壁にざっと水をぶっかけて掃除。だいぶ汚なかったしねえ。すまんねえ。


 それから、シーツも返してほしいんですけど、とそっと引っ張ってみたけど、爪が一本がっちり引っかかってる。うーん、どうやったら脅さず外せるか? と引っ張りつつ考えてたら、すでに脅してしまった。ボイラーから飛び降りてドアに突進。うん、シーツは返してもらったけど、今度は私、そこを通らないといけないんですけど。
 ドアの前へじりじりと、イグアナの逃げ道を残しつつ接近。そしたら、また洗濯機の裏に逃げ込んだ。まあいいや、そのうち出てくるし、今のうちにと丸太を設置


 それからサッカーを見てるときに物音がしたので見に行くと……。

 おおおお、ウンチしたよ! すごい立派、まるでワンコのブツのようだ。写真では見えにくいけど、尻尾の手前にある黒いのね。あとでじっくり拡大写真も撮ったけど、まあそんなの見たい人はいないだろうから割愛。尿酸もたっぷりと出ていて、リクガメ飼ってるのに見たことないので、感動。いやまあそこらに落ちてるヤモリやイグアナ(でもこれよりずっとずっと小さい)、それにドイツで飼ってたセキセイインコのウンチで尿酸は見たことあったけどさ。
 窓から写真を撮ってたんだけど、イグアナ、こっち見てるし。そしてそれだけで、洗面台の下に走りこんでしまった……。

 この奥は、洗面台からの水が流れる排水口があって、いつもじめじめ湿っていてあまり衛生的ではないので、イグアナが入ったりそこに残ってる水を飲んだりしないよう、チャイルドマットでふさいでおいてよかった。


 イグアナも、ここはあんまり気に入らなかったのか(でも暗いところにもぐりこむほどストレスになってるのかなあ……と、ちょっと逃がすことも考え始めた)、すぐに出てきて、またボイラーの上。
 ここから天井(って格子と網だけど)まではまだかなりあるんだよね。



 垂直の木の幹も登るイグアナだから、わりとデコボコした壁は登れるのかもしれないけど、でも木の幹よりは取っ掛かりがないかも?
 とりあえず、ここで落ち着いて、今夜はこのまま寝るっぽい。しかし、寝心地悪そう……。丸太使ってくれたら嬉しいんだけどなあ。低すぎるのかなあ。できるだけ高いところがいいだろうし。明日こそ、古タオルのハンモック作ってやろうかしらん。今日は、丸太のほうが自然でいいかと思って、昨晩チクチク縫ったタオルはそのまま放置してたんだけど。


 なんかこのポーズ、見覚えが、と思ったら、よくあるイグアナの壁掛け飾りだw