南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

うちの塀で寛ぐトルトリータ夫婦

 今日からまた図書館通いを再開するつもりで午後出かけたんだけど、あいにく今日の睡眠時間は5時間半だったのと、昼食後にコーヒーを飲む時間がなかったのとで、眠くて眠くて。ちょっと調べ物もあるので、早めに帰ってきてしまった。遊んでいる場合じゃないんだけど、会心の一枚が撮れていたので、アップ。


 今日の昼、うちの塀になんか変なものが? と思ってよく見たら、トルトリータの夫婦が仲良く並んで座っているのだった。



 根拠はないけど、何となく、手前がメスで向こうのがオスっぽいよね。


【追記】調べたところ、Columbina minutaの様子。