南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

古タオルハンモックに

 いちいち報告すんの、やめようと思いつつ、やっぱり嬉しいと書きたくなる。まあいいよね、どうせ大した人数が見てるわけでもないし。
 今朝、丸太の位置を変更。そうだよね、人がしょっちゅう覗く窓のすぐ前なんてイヤだよね。とはいえ、難しいところで、トイレの小窓のところくらいしかないか……。



 と、こんな感じに置いて、植物もちょっと置いて。こないだ縫った古タオルも、どうにかこうにか引っ掛けてみた。イグアナはこのとき、まだ昨晩寝ていたボイラーの上。昼までこのままだった。


 昼過ぎ、ご飯を作りに台所に入ったら、ボイラーから降りてドアの前にいた。

 別名タテガミトカゲ、というのがすごくよくわかる。背中のトゲが、トゲオイグアナと違って本当にたてがみみたい。
 このときまた少しウンチとおしっこ、尿酸。


 午後は出かけて、夕方予定外に早く帰ってきたわけだが、玄関先のカメズをチェックして、家に入って、イグアナは? と見たら。

 乗ってる乗ってる、作ってやったハンモックに! 賢いねえ、ちゃんとわかってくれたんだね。



 ちょっと下から見ると、得意げな顔。



 台所側から見ると、改めて尻尾の立派さに気付く。これで打たれたら相当痛いに違いない。でも、私が捕まえたとき、できたのにやらなかったよね?
 ついでに、トイレの窓の幅を測ったら45cmだった。それと、この写真での比率から、イグアナの全長を計算してみた。パソコン画面では窓の幅が5.4cm、イグアナの鼻先から尻尾の先まで紐を当てて測ると18cm。そこから出たイグアナの全長は……150cmだった。SVL(体長)はだいたいだけど、タオルから出ているあたりに肛門があったので、その比率で計算すると、54cm。



 おやすみ〜。