南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、食事を目撃

 昼過ぎに何してるかな、と見に行ったら、窓から降りて、そして覗いている私に気付かずに、すすっと置いた餌に近寄り、舌をちょろっと出して匂いを嗅いで、あっという間にチャヤにかぶりついた。バリバリと、2枚一気に完食、茎だけが残る(昨日は茎も食べちゃってたけど)。それからエンダイブをこれも一気に、茎だけ残して。すごい迫力。
 次にケール、これはあんまり好きではないのか、ちょっと端をかじっただけで迷う風情。そして、そこで、窓から覗いている私に気付いてしまってフリーズ。


 私も動かないで待ってたんだけど、イグリンコも動かないので、邪魔してごめんよ〜心行くまで食べてください、と声をかけて、窓際から(そもそも半分壁に隠れるように立っていた)そーっと後ずさったんだが……そのとたんにイグリンコ、パニック発作。洗濯機の後ろに駆け込んでしまった。
 餌を食べてるときはやっぱり警戒心が強いのか、それとも餌を床に置いているから低い位置なのがイヤなのか、あと、今思いついたけど、下手に隠れていたので私だとわからなかったとか? それはうぬぼれすぎ?


 初めのころは、いつパニック発作を起こして走るかわからなかったので、あまり高いところに容器とか置いて、落として怪我をしてもイヤだしな、と用心して下に置くようにしてたけど、だいぶ落ち着いてきたし、丸太の上のトイレ窓のあたりに餌を置くよう工夫してもいいかも。
 洗濯機の裏からは、10分くらいでまた出てきていたので、そんなにショックではなかったと思いたい。