南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、トマトを食べる

 毎日行動パターンが違うイグリンコ……。
 昨日はせっかくハンモックを新調してやったのに、夜9時半、イグリンコのためにたっぷり野菜を買い込んで帰ってきて、さぁて、今日はご飯食べたかな、ハンモックで寝てるかな、と見たら……。ご飯はそこそこ食べてたが、床の上で寝てたよ……。ガスタンクのあいだで、ガス管を枕にして。
 もう、好きにして。


 今朝見ると、ガスタンクの後ろに入り込んでいる。中庭掃除したいんだけど、またパニック起こさない? と用心しつつ中庭に出て、ホースで水撒き、イグリンコ動かず。あんたの頭の上に立てかけてる柄付きタワシがほしいんですけど。それもそうっと取ったら、イグリンコ不動でこっちを見てる。おかげで無事に中庭掃除(イグリンコがいるとこ以外)終了、まあウンチが掃除できればいいんだけどね。ひっくり返された掃除バケツも、イグリンコの目の前だから動かしたらパニック誘発するかなあと思いながらそうっと持ち上げてみたけど、ホンマに生きてるんかい、というくらいイグリンコ不動。


 そのあと、チャヤとか菜っ葉類数種を器に入れて中庭に置いといた。11時ごろ、何してるかなー、と様子を覗きに行ったら、菜っ葉の前でフリーズしてる。あ、邪魔したらいかんね、とそのままあとずさって、半時間ほどして見に行ったら……またガスタンクのあいだ、そして菜っ葉類はぜんぜん減ってない?
 うーん、チャヤ、昨日いっぱい買ってきたのに……。もう飽きたんかい? まあ午後になったらお腹が空いて食べるかもだけど、マンゴーとトマトをやってみるか。
 と、小さい皿に載せて置いてみた。しばらくして見に行ったら、食べてた。



 マンゴーは横に転がり出て、トマト3分の1はすでに食べたあと。
 うーん、トマトはさ、食べにくいかもと思って三つに切ってやったけど、マンゴーなんてあんた、そこらに落ちてるでしょ、食べたことあるでしょ? しかもそれ、最初にあんたに少し切ってやって、それからミゾッコミゾッチにも少しずつやってるから、切れ目は入ってるよ? しっかり食べなさいよぅ〜。


 昔、隣町のサファリで見かけた、マンゴーを食べるイグアナたちと、それを見て木から下りてきたでっかいイグアナ(今見ればよくわかる、グリーンイグアナのオス、イグリンコより一回りでかかったなー)の様子はこちら


 ともかく、動きが少ないと、元気がないのか心配だから、もうちょっと暴れてくれてもいいよ? ってくらい、ここんとこ落ち着いてはいます。
 でもせっかく作ったハンモック、今日も午前中はばっちり日が当たってあったかそうだったのにな……。

二時間後

 ブログで文句を言ったのがバレたのか、あとで見たら、マンゴー食われてた。全部じゃないけど、まあよしとしよう。