南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコのお口に

 毎回違うところで寝るイグリンコ。窓台は三度目だけど、一度は網戸側だったし、二度目のガラス側で寝た昨日は、朝姿を消してて驚かせてくれるし。結局、寝ぼけて落ちたのか、それともお腹が空いて転がったままにしていたマンゴーでも食べようと降りたのか?
 よくわからないけど、朝6時過ぎには洗濯機の裏にいた。


 朝の中庭掃除はもうすっかり恒例で平気みたいで、まあましてや洗濯機の裏にいれば余裕。ついでにシャワシャワッと水浴びさせても平気な顔をしてちょっと身じろぎするくらい。
 昨日の餌を回収して、新しい餌を出してやったら、洗濯機の裏からちょっとだけ顔を出していた。間近にしゃがみこんでおはよ〜、と挨拶をして……あれ?



 顎の横っちょになんか黄色い汁がにじみ出てる? 


 よく見えないのでカメラを取ってきて写真で確認してみる。
 拡大。

 じいっと見て……あははは、なーんだ、昨日のマンゴーだよね、これ。うろこのあいだからにじみ出てるように見えて、リンパ液か何かかと思っちゃったよ。濡れたように見えるのは、さっきシャワーを浴びせたからかな?
 うーん、こういうのをアリンコたちが掃除してくれるんだろうかね? もっと下のほうにはトマトっぽいのもついてるし。


 ついでに、お目目のアップ。

  擦り傷がまだ治りきらないね。じいっと何を見て何を考えているんだろうか、イグリンコ。