南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、尻尾とか点検

 うちに来て4日目のミゾッチ、ご飯もよく食べるし、ウンチもまあまあしてるし、あとの心配は尻尾だけか。



 食後の寛ぎっぷり。


 ちょいとつまみあげて身体検査しますよ〜、と思ったら、噛まれたw 一瞬だったし、痛くもなかったけどね。油断した私が悪い、すまん。しかしちっちゃいのに、やるのう〜。オスかなあ、メスならよかったんだけど。まあどっちでもいいけどね。



 うちに来た日、顎の下にかさぶた?がついていたのは、取れてるなー。跡が残ってるから、ゴミがくっついていたのとは違うんだろうけど、まあ治ったならよし。



 尻尾の付け根が変になっているのは……。うーん、相変わらずだけど、傷が膿んだりはしてないようだから、放置するしかないか。なんか甲羅の一部が剥がれて落ちてきてるような感じなんだけど……。白く見える傷の上にかぶさっているの、皮じゃなくて、なんか硬いんだよね。あんまり触ると痛いだろうから、いじらないようにしてるけど、気になる。



 そしてついでに尻尾もチェックしてみたけど、まあこれではまだオスメスわからんかね。気長にいきましょうかね。
 ミゾッコがうちに来たばかりの9cmサイズのころの尻尾はこんなだった。