南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチにプロテクトネット

 ミゾッチがうちに来た日の午後、イグアナに何かしようと思って何かを取りに玄関からポーチに出たら、赤茶色の猫が門の格子からするっと出て行くのが見えた。ドキッとしてミゾッチを確認したけど、ちゃんといた。
 それから夜は籠を被せてその上に空き缶を置き、猫がいたずらしようとして空き缶を落としたら音にびっくりしてくれるかなと期待。でも日中だって狙われる可能性があるし。


 というわけで、今日の買い物でミゾッコと同じ、子供用のゴールネットを購入。ダンナに、いくらだっけ? と訊くと、280くらいだったかな、と言うので、ああそうだっけ、とレジに行ったら299ペソだった。でもミゾッコのときの記事を見ると、当時もその値段だったか。



 できれば、針金でも通して、真ん中を少し持ち上げ、猫が手を突っ込んでも届かないくらいにしたいんだけどね。まあミゾッチもブロックの下を自分のハウスと決めたようで、休むときはそこから外を見ているから、いざってときもそこに逃げ込んでくれるとは思うけど……。



 まだまだ猫にパクッとやられる大きさだからなあ。ミゾッコくらいになってくれればだいぶ安心なんだけどね。