南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、ボビングする

 今日の昼出かけたついでにスーパーでマンゴー(こないだのとは違うMango Oro、小さめの1個410gで3ペソ28、20円くらい)とバナナを買ってきた。
 イグリンコ、チャヤと菜っ葉をそこそこ食べつくしていたけど、まあせっかく買ってきたし、まずは餌の残骸を片付けようとして中庭に出た。イグリンコは窓台の上にいたんだけど、あら? 頭下げないね?


 いつもだと、まあ最初から頭を床にべたっとつけて寝てる?ことも多いんだけど、私を見ると、パニックにならなくても一応頭を下げて警戒態勢?
 それが今日の午後は、頭を上げたまま。胸の辺りは床についてるんだけどね。だいぶ慣れてきたかなー、と思いながら、下に置いてた餌を取ろうとすると、ボビングしたぁ〜!


 と言ったってすごい遠慮がち〜〜〜に、ヒョコヒョコ、くらいだったけどw
 でもそれを数回繰り返したので、まあまあとなだめつつ様子を見て話しかけて、餌回収するよ? と言い聞かせ、あとは何ともなかったけどね。


 バナナ半本(剥いて)とマンゴー一切れをお皿に入れて窓台に置いてみたんだけど、今日はもうお腹いっぱいだったかも。
 そのあと掃除のおばさんが来て、洗濯始めることになったんだが、イグリンコは見事に洗濯機の真横の窓台。で、私が行って洗濯機の蓋を開け、洗濯物を放り込んでいると、ちょっと窓台の上をうろうろ。でもパニックというほどではなかったかも。
 だんだん遠慮が薄れて行動が大胆になってきたかなあ。とりあえず、噛まれないよう用心はします。