南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコに冬支度?

 ここんとこ、お天気はよくなったんだけど、その分気温がぁ〜。部屋の中でも27度ちょっととかだし、外はもっと寒い。ミゾッコクジャコポチコはそもそもこの気候で自然に生きてるカメたちなんだから、放っておいても大丈夫だよねえ? と思いつつも、囚われの身で自由に動き回ることができないわけだから、やっぱり不具合があってもいかんし。


 で、昨日の昼ごろ赤外線温度計で計ってみたところ、クジャコポチコの水槽の水温は23.8度。乾いた石のてっぺんは22度。
 ミゾッコの水受けの水温は22度、土の部分は20度ちょっと! うわー。
 ミゾッコのテラリウムはポーチのタイルに直接置いている分、寒いのかも。しかも、土と言ってもミゾッコが掘れるような柔らかい土ではないんだよねえ。湿った土じゃあ、掘って潜っても暖かいかどうかわからないけど……。


 それで、助けになるかどうかわかんないけど、普段の無精の賜物、庭にたまっているベンジャミンの枯れ葉の、ワンコのおしっこがかかっているといけないので、大きな鉢の中に溜まっているのをザックザックと集めてきて、テラリウムの一画に入れてみた。



 こんな感じで。一日目の昨日はガン無視だったんだけど、今朝になってなぜか、急に潜り込んだー!



 これは写真では訳がわからないだろうからと、動画撮ってみた。隣家の人の話し声がばっちり入っちゃったのと、この新しい富士フィルムのカメラ、動画にえらく雑音が入るのだということをようやく認識(前に撮ったときは雨が降っていたのでその音だと思ってた)。それで、音声カットしてます、あしからず。


 中でしばらくもぞもぞして居心地を確かめていたけど、やがてひょっこり顔を出し、それで落ち着いた様子。



 この写真2枚撮ったとき、カメラが「目つぶり顔を検出しました」って言ってきた……。え、と思って見直してみたけど、パッチリ開いてますがー? 葉っぱの端がかかったのが、目を閉じてるふうに見えたのか、それともこの写真のどこかに、目を閉じた顔が……!?