南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブラジルの木、植え替え

 ブラジルの木こと幸福の木、去年の11月に買ってから、なんかぜんぜん育たないねえ、と思っていたら、植え替えの際にフィロファガの幼虫を4匹も発見! それで、ぜんぜん育たなかったのかー、と納得したのが6月だった。


 それから庭の隅に放置して、葉っぱがぐいぐい伸びてますね、とは思ってたけど、鉢を動かすこともなかった。こないだ、ふと鉢を傾けて下を覗いてみたら……大変なことになってたw
 そこで今日、大きな鉢を購入(169ペソもした!)、植え替え。買い物のとき、ブラジルの木植え替えるからねとダンナに言ったら、「あれ、ぜんぜん育ってないよなあ」って。いやいやいやいや、育ってますってば!
 植え替えて(8号鉢の穴から根っこが伸びて三方に1mくらい(推定、確認できたのは50cmくらいまで)庭の土にじかに生えちゃってて、引っこ抜くのに苦労した……)、写真を撮って。



 このごろ庭が狭くてー、鉢がでかくて重いので動かすのも大変となると、バックを選択する余地すらないですが。
 とにかく、ほらっ、育ってるでしょ? とダンナに買ってきたときの写真と並べて見せたら、「おおー!」と納得、してくれたかと思ったら、「でも葉っぱばっかりしか育ってないじゃないか」って……。
 丸太の部分は育たないよッ! 切り口にペンキも塗られちゃってるんだしさー。



 まあそれでも、まだまだ葉っぱが出てきて育ってくれそうで、虫見つけて駆除して本当によかった……。