南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カンペチェ要塞のミルクブッシュ

 昨日は朝から晩までかけて隣町のカンペチェに行ってきたわけだが、もう3度目か4度目になるカンペチェの要塞、その昔カリブの海賊から町を守っていたのが、今は博物館になっているところ。その入り口前に、前に来たときはこんなのなかったよねえ? という変な植物を発見。これはもしや多肉植物では!?



 あーこれなんかネットで見たことあるかも? 鉛筆みたいなやつ。と思って帰ってから調べたら、たぶん緑珊瑚、青珊瑚、ミルクブッシュとかいうEuphorbia tirucalliですかね?



 帰ってから見たらピンボケだった……。でも若い枝先には小さい葉っぱがついているのは見えるかと。
 しかし木全体はこんな感じで完全に木本、高さは2mくらい。



 博物館に入る前に写真撮って、出てきてからもしげしげと眺めてまた写真撮って、そんで、ついでに(?)ちょこっと小枝をもらってきたー。多肉なら、増えるよね?と思って……。



 一本だけ。うまく根付いてくれるといいなー。


トウダイグサ科ユーフォルビア属
学名:Euphorbia tirucalli
和名:ミドリサンゴ、アオサンゴ、ミルクブッシュ
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:アフリカ