南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアはとっくに開花

 こないだ花茎が伸びてるのを発見したガステリアのたぶんカリナータ、とっくに下のほうの花は咲いて、終わって、どんどん花茎を伸ばしている。いい加減、写真撮っとかないとなー。と、重い腰を上げた。



 何しろ今、こんななってまして。いったい何があったのか知らないが(無責任)、思春期の挫折でも経験したんだろうか? そんで、隣のキリン首ユーフォルビアの枝に支えられて持ち直したようで、そこから上向きに育っておる。


 花茎のてっぺんはまだまだびっしりとつぼみ。


 その少し下にはフラミンゴ色のつぼみたち。


 開花したのはピンク色がほとんど抜けて、白に近くなっている。


 そして花茎の根元には、あんた、また高芽をつける気ですかいっ!? しかもふたつ?


 いやしかし、これは高芽になるかどうかわかんないけど。それに、複数ついても結局体力持たなくて一個に絞るのも、他ので見ているので、様子見ですな、これは。


 開いた花の正面写真も撮っておくか、と鉢を持ち上げて頑張ってみた。

 まあ大して何も見えませんが。


 でもやっぱり青空バックに映えるのはフラミンゴちゃんたちよねえ、ともう一枚。