南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カンペチェ要塞博物館のカメたち

 ちょっと話が前後しちゃうけど、カンペチェの要塞にある博物館はマヤ遺跡から発掘されたものとか展示してある。前にも何度も見て、カメも目に付いてはいたんだけど、今回は重点的に(カメ以外もだけど)写真撮ってきたので、ご披露〜。



 持ち手のところがカメになった壺。



 これはどう見てもポチコ(ドロガメ)ですなあ。しかし用途は何だろう、と下から覗いてみたけど。



 妙なところに穴が。説明を読んでも、どういう目的で作られたかは書いてなかった。単なる置き物? というか私も一個ほしいです……。