南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

虫三種

 何となく見かける虫を写真に撮ってもそのまま放置していたけど、まとめて放出。

黒地に白の甲虫

 これはどこにいたんだったか……。写真撮ったのが8月末日。2cmくらいで、白黒くっきりの模様がかっこよかったんだけど、写真ではあんまりその感じが伝わらなかった。





 これ、ぴったりの全身黒タイツに骸骨の絵が描いてあるのを着てる感じ?

白黒赤縞模様の米粒虫

 これはシロアミメグサに乗ってた虫。派手なような地味なような、すごく微妙な色合い。しかも小さい(全長4mmくらいだった)から肉眼では気付かなかったけど、写真で見ると、なんだかボコボコとクレーターのように傷が?




 どっかのサッカーチームのユニのよう。

頭でっかちのハチ?

 これは今日見たヤツで、エピスシアの花に止まってじっとしてた。カメラの電池がちょうど切れちゃって、一枚しか撮れず残念。



 すごい頭がでかい割に、羽は小さいし、本当に飛べるのかなと思ってたけど、枯れた花ガラを取ろうとしたらハチがいるところも揺れたようで、それでブーン!と勢いよく飛んでいっちゃったので、飛べるようです。