南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコのポートレート

 月末が近付いて切羽詰ってくると、他のことをしたくなる、逃避ですねえ。
 ワンコの様子を見に獣医さんが来てくれて、さて、家に入りましょ、とワンコを促していると、ふと玄関先の水槽でポチコが面白いポーズを取っていることに気がつき、さっそくカメラを〜。


 ところが、カメラがちょうど電池切れだったこともあり、入れ替えて設定(なぜか日付設定が保存されず毎回調整するハメに)していたら、そのうちにポチコがこっちに気付いてしまった……。
 水槽のガラスと石のあいだの狭い空間に垂直に立って、後ろ足をしゃきーんと伸ばして爪先立ち、両手もまっすぐ上に伸ばしてバンザイの格好してたんだけど……。



 なんか、くれるの〜? と身を乗り出してきて。



 もう、ガン見。
 ついでだから、あんたの首筋の白いところ、前写真ちゃんと撮れなかったからね(まだ臆病ですぐに首を引っ込めてたので)、今日撮っておくよ。



 もうちょい首伸ばしてくれてもいいんだけど……まあいいか。
 なんか、うちに来たころよりこの筋、くっきりしたような気がするんだけどなあ。写真がはっきりしないので、断言はできないけど。

糞にまだカラフル小石

 ところでポチコ、ここ数日、またウンチにあのカラフル小石が混じっている。カメは消化がゆっくりで、一ヶ月くらいかかることもあるらしいから、残っていたのが出てきたのか、でももう、うちに来てから二ヶ月くらい経ってるよねえ。
 ドロガメはもともと底に沈んでいる餌を食べるタイプなので、ポチコも食べながらウンチをして、そんでそれをまた食べている。カメンコも糞食してて焦ったけど、なんかもうポチコのときはぜんぜん気にしない私。水の中だから私には匂いが伝わらないってのも大きいかも? で、もしかしたら水槽内でウンチをしてそれをまた食べたのがまた出てきてるのかも? うーん、永久機関、究極リサイクル。