南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミズガメたちに新しい餌

 すごく適当に飼育されてる御三家ミズガメたち、その中でもクジャコとポチコは既製のカメ餌しかもらってないわけだが、特にクジャコはグルメというか頑固というか、乾燥エビしか食べない。ごっそり買ったこの餌なんか、見向きもしない。たまに、おっ、食べた!と思ったら数秒じいっとして、ぽつり、と吐き出す。ぽつり、ぽつり、とお前三つも一気に口に入れてたんかい、とびっくりするが、出すときは律儀に一粒ずつ出す。んも〜。


 で、乾燥エビは最初に買ったのがちっちゃい入れ物のしかなくて、もうなくなってしまったので、新しいのを買うついでにお店のおじさんに、うちにあるメーカーのを指して、これ好きじゃないみたいで食べてくれない子がいるんですよね〜、他のメーカーのないですか、と言ったら、これが出てきた。



 たったの70gぽっちしか入ってないけど、まあいいか。23ペソ。割高ではあるけど、おいしいらしい(おじさん談、と言ってもおじさんが食べたわけではなかろうが)。と買ってきて、今朝初めて袋を開けて、やってみたら、おおおお、食べた! クジャコも食べた! 
 というわけで、贅沢な餌とはいえ、お手軽さは充分ありがたいのでよかったよかった。


 ついでにミゾッコも毎日メニューに頭を痛めていて、放っておくとバナナばっかり食べるんだよねえ、この子。偏食はいかんとバナナをカットして他のをやっても、なんか今いち。リクガメフードをふやかしてやっても、ミズガメフードをふやかしてやっても、乾燥エビまで振りかけてやっても、今いち。何となく何かは食べてるんですけど、という感じ。
 それが今朝はついでに物は試しとこの新しい餌を少し水に浸して餌皿に入れてやったら、きれいに食べてた! うーん、よほどおいしいんだろうか? よくわからんが、これでミゾッコの餌のバリエーションも悩みが半分くらいになったかな。