南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大戟閣が、はげて、かつ総白髪に

 去年の11月に買って(おお、そろそろ一年になるのか!)、今年1月に植え替えたとき大きくなったーと悦に入ってたユーフォルビア・アマック、大戟閣。
 実はこのあと5月はじめにもう一度植え替えていたけど、もういちいち書いてなかった。で、6月に庭の模様替えをしたときはすでに四角い13号鉢に植わっていたんだけど、そのあと、何となく元気がないというか、葉が落ちてきたねえ。


 もしかしてまたあのでっかいイモムシが土の中にいるのかもしれない、と思ったけど、何しろトゲトゲのこれを引っこ抜いて調べるのは大変すぎたので、とりあえず薬をまいてみたりもして。肥料もやって。
 でも葉っぱはどんどん落ちて、まあ冬に向かってるからかもなあ、などと自分を慰めてもいた。
 そもそも、伸びているのか? という点に関してはよくわからない。伸びてはいると思うんだけど。という程度の認識で放置し続けてたんだけど、昨日、大雨が降って、やんで、お出かけから帰ってきて、ふと気付いた。


 大戟閣のトゲって、全部茶色かったよねえ? ……白くなってる。
 じっくり見ると、ちょっと傷んでいるところもあり、綿虫も二ヶ所ほどついてたり。



 これはたぶん水滴がついたところに日が当たったとかで表面的な火傷だと思うんだけど、



 こちらはちょっとヤバし。どうしたもんだか……思案中。広がるようなら切り取るしかないのかなあ?


 すでに私より背が高くなってて見えない成長点を盲撮りしてみたけど、



 ちょっと綿虫がついているくらいで、一応異常はなさそう。
 ただ、完全に……ハゲになっとる……。いいのかなー。
 もともとアマックの葉は早落性と書いてあったと思うので、いいんだけどね。春になればまた生えてくるかもだし。


 しかしトゲが真っ白になってるのは、なぜ? 普通なの? しかも、昨日の段階では、ところどころに(全部で10個未満)まだ茶色いトゲが残ってた。



 最初はむしろ、この茶色いトゲが内部から腐ってきてるのかと思ったくらい。でもよく考えたらアマックのトゲはすべて綺麗な飴色だったはず。てことは、白髪化したのか!?


 と昨日も一通り写真を撮ったんだけど、何しろ大雨のあとでどんより曇っていた。今日は少し日が射したので、写真を撮り直したんだが……茶色いトゲが、一個もない!? いや、成長点のあたりはまだまだ若いから茶色いのは当然として、ぽつりぽつりとあったいくつかの生き残り?が……全部消えてる、白くなってる!!!


 うーん、どうなんだろうか、具合が悪くての変化なのか、経年による自然な変化なのか……?
 6月の写真と見比べてみれば、成長はそこそこしていたけど……。



 これが6月。マダガスカルパームも育ってるなあ。



 大戟閣だけだけど、これが現在。門より高くなってるね。


 しかしある日突然、ばっきりと内部から腐って折れることも覚悟しておかねば。