南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大戟閣、白髪染め

 一昨日、トゲが総白髪になってるー!と気付いたユーフォルビア・アマックこと大戟閣。
 今日は未明からダバダバと大雨が降り続け、小やみになってはまだドザーーーっと降り、ということを繰り返していて、小やみになったところを狙って庭巡回、小さい鉢はさすがにこれ以上降ったら腐るから避難させて、とやっていたら、あれえ???



 トゲが見慣れた飴色に戻ってる……。
 全身チェックをすると、全部じゃなくて、白いままのもあるんだけど、それもすごく不規則に。



 でも全体的にかなり茶色に戻っていて、白髪はちらほら程度?



 ……と思ったんですけどね。雨が小やみになって日がうっすらと射してきて、表面が乾くにつれて白髪がまた増えてました。白くなったのが濡れて茶色に戻っていたのかぁ。うーん。肌荒れみたいなもん? しかし肌荒れならそのうち治るけど、これはやっぱりもう無理なのかなあ。いいけどね。


 ついでに、こないだ腐ってきてるなあと思っていた箇所、とうとう膿があふれて出血。



 思い切って外科手術、切り取った。ただし……切るときナイフの先で隣の稜の表面をチクッと傷つけちゃった。そこからまた腐らないことを祈ってます……。他にもまだちょっとヤバそうなところがあって、これから少し気をつけてやらないと……。


 そう言えば、ちょっと前にこんな写真も撮って、でもアップしてないの思い出した。


 撮影は9月22日。まだてっぺんには葉っぱがあったころ。お天気よくて、大戟閣もきらきらつやつやとご機嫌そうだったので撮った一枚。