南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、軽石ハウス小に入りきらない

 ケージ内をウロウロしていたカメンコが、がたんごとんと音を立て始めたので何事かと見たら、こんなことになってた。



 小さいほうの軽石ハウスにはまり込んでにっちもさっちも行かなくなって、ハウスを持ち上げて移動中。とはいえ、さすがに重いので、そんなには動かせず困ってるところ。



 後ろ足で踏ん張るも、もうどうにもならない。奥行きが足りなくなっちゃったんだろうね、入ってから向きを変えようとしたら、お尻が入り口に引っかかる状態。



 諦めモードで後ろ足が浮いてます。
 救出して、軽石の穴の大きさと比較してみた。



 これだとカメンコが縦になってるので、わかりにくいかもだけど、穴の7割か8割くらいの体積かな。



 後ろ足を引っ込めさせて入れてみたけど、やっぱ無理だよね。
 つい一昨日の晩だったかは、普通に顔を入り口から出す姿勢で寝てたんだけどなあ。


 まあ入り口をがばっと広げて、間口=家の幅、くらいにしちゃえばまだ使えるか???
 でもまあ、これはそろそろクジャコとポチコの水槽に入れてやってもいいかなと考え中。