南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ凶暴化

 人工飼料を相変わらず拒否のクジャコ、そんでもお腹が空いたら食べるだろうと、ここ数日心を鬼にして乾燥エビをやらずに人工飼料のみやってるんだが(と言いつつちょっとだけど鶏肉もやっちゃってる)。
 今朝、いつもの食事用たらいにポチコとクジャコを移動させようと、水槽に手を突っ込んで、臆病ポチコを驚かせないようそうっと摑もうとしたら……クジャコが私の小指に喰らいついた!!
 気をつけてなくて油断してたので、びっくりしてポチコを取り落とし(半分水中だったからダメージはないけど)、よけいに驚かせちゃったじゃないかよ〜もう〜。これからは二匹の位置には無関係に、クジャコ優先決定。


 で、二匹をたらいに入れて飼料をばらばらと入れると、いつもどおりパクパク食べだすポチコ、その横で「なんかよこせ〜〜」とこっちをブルドッグ顔で見上げるクジャコ。あんたのその顔の横にプカプカ餌があるんですけど。
 ウロウロしては私を見上げ、またウロウロ、餌は無視、を繰り返していたクジャコ、平和にご飯を食べてるポチコにムカついたのか、いきなりその口元に喰らいつく。まあ口元は固いから、別に害はないですけどね。ポチコも気にせず食べ続けてるし。しかしクジャコ、一回のみならず二回、三回とジャブを繰り出す。三回目で、こらこらいい加減にしなさい、とクジャコの背中を指で突いてポチコから引き離した。
 後ろ向きにぶーんと飛ばされたクジャコはまた仕方なくウロウロしていたが、またもポチコの、今度は首筋にアタック。ここは柔らかいから下手すると怪我につながる。このときはすぐさま叱責。まあクジャコは、怒られたとか思ってないだろうけどね……。


 そのあとはクジャコも攻撃することなくウロウロ(でも食べない)、ポチコは相変わらず我関せずでご飯終了。その後も攻撃はなかった様子。
 うーん、しかしな、今はまだポチコのほうが一回り二回り大きいからいいけど、順当に行けばクジャコのほうがいずれは大きくなるわけで、いつまでも一緒には暮らせないよね……。
 にしてもクジャコは元から物怖じしない性格だったけど、攻撃的になるのは困るねえ。お腹が空いていたからでしょうか? とすれば、乾燥エビでもいいから食べるものをやっておくほうがいいのかなあ。クサガメ3年乾燥エビのみで育てたから(大きさが違ったけど)という思いもどこかにあるんですよね……。


 そうだ、この前、晩帰ってきたら珍しくポチコがクジャコの背中に乗ってたので撮った写真アップしておきます。いつもはクジャコのほうが偉そうで、ガシガシポチコの上に乗ったりして、ポチコのほうはぼけーっと気がついてるのかついてないのか、という感じなんだけど、このときは、おおっ、と思った……というほども大胆には乗ってないところが、またポチコらしいんだけどね。



 暗い中で撮ったのでよくわからないでしょうが、ポチコが確かにクジャコの背中に片手を乗せてるんです。