南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリアに種

 なんかさー、あんなに苦労して授粉してみたハオルチアとかはぜんぜん結実しなかったのに、なーんにもしないで放置していたガステリアは勝手に結実してる。他に咲いてる花は(サボテンとかブーゲンビリア、ハイビスカスにマンデビラ、なんて間違っても交配しないと思うので)ないから、自家受粉でもしない限り無理だよね〜、とハナから諦めてたんだけど、ガステリアって自家受粉、するの?
 するの? とか言ってもしてるんだから、するんでしょうねえ。無精卵ならぬ無精種、なんてあるんだろうか?



 花はこんな感じでほぼ終了なんだけど、真ん中になぜかぽつんと残った種の鞘。



 そしてそれよりもう少し上にもふたつほど落ちないで残っている花ガラの下に、これも種ができてるんだろうねえ。



 まあこのガステリアは買ってきたときもこんな種がついてて一応収穫して蒔いてみたけどわりとすぐに諦めたっけ。増やしたければ子株がボコボコ出てることでもあるし。でもまあ、せっかく種ができたんなら、また実生に挑戦してみてもいいかなー、と今のところ思ってます。